2017年06月26日

衝動買い

やあやあ、久しぶり。
梅雨の湿気にヤラれたのか、体調不良な恭の字でいっす。

「健康でハッピーに過ごせますように!」
・・・って、またもや言ったそばからの体調不良だぜ・・・

なんか体も頭もダル重い〜。
そしてうっすら吐き気〜。
食欲もイマイチ〜な感じで、気鬱です〜。
・・・つわりではナイ。

またストレートネックが原因だったりするのだろうか?
整骨院に行かねばな・・・。


さて、久しぶりといっても、あまり間をあけずに更新。
ええ、そうですよ。
いつもの事ながらの現実逃避ですよ。
体調悪くてもやらねばならん事はあるのだよ。
でも目を背けたくて、ココに来ちゃったい。

こないだニトリに行った。
170626_01.jpg
噂の食パンクッション見つけて、衝動買いしてもうた!

こないだ某ドラッグストアに行った。
170626_02.jpg
TVCMでおなじみの、目薬を発見。
すかさず買い物カゴに投げ入れたった。
ててて てってって〜!!
恭の字はレベルアップした〜。

こないだ某大型スーパに買い物に行った。
170626_03.jpg
ペットグッズコーナーで見つけてしまった。
速攻でレジまで持ってってやった。

目薬は旦那にスライム型の目薬を。
恭の字にはメタルスライムのケース付の目薬を買うた。
ドライアイなんだよ〜…。
でも、まだもったいなくて開封してない・・・。

わんこ用おっとっとはティラミスさん、超気に入ったみたいで、出すとワクワク顔で待っている。
そしてめっさポリポリカリカリ良い音させて食べてくれる。
見た目は人間用のおっとっとと変わらない。味つけがワンコ用なんだろうな。
間違って食べないよう、注意が必要だ。

170626_04.jpg
来月はナヲコさんとレミだよ〜ん!!
コレは6月にあー様と一緒にスペシャルウイーク初日を観に行った時に撮ったモザイクアート。

うふふ、超楽しみだ。
早く体調回復させねばな・・・。
仕事も片付けなければな・・・。

さあ、頑張ろう!!
posted by 恭の字 at 18:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

はっぴばー

もう夏の空になっちゃった感じですねぇ。
今年の梅雨はどんな感じになるんでっしゃろ?

写真加工の仕方、思い出したので、更新更新〜!!


今年の3月、パパちが誕生日を迎え、4月にティラミスさんが7歳になりました。
201706_01.jpg
相変わらずの童顔というか、小動物顔です。
現在の体重、約2kg。
ちなみにノーブルさんの体重は14kgくらいでした。

ティラミスさんとは7年も一緒に暮らしているにも関わらず、とても新鮮に感じてしまう程ちっさい。
片手で抱っこ出来るし、うたた寝している時に腹に乗られてもまったく気にならない。
ノーブルは人の体の一部に顎乗せているだけでも「重い!」って、すぐに降ろされちゃっていたのに…。
ちっさいってのは便利だねぇ〜。
しかしオツムも小さいようで…、ソレがチョットね★
ティラはやっぱり愛玩犬、ノーブルはパートナーだったなぁ〜と最近つくづく思ったりします。

我が家ではティラミスさんを「ちっさいの」、あー様の事を「でっかいの」と呼称する事があります(笑)

5月は恭の字とあー様が誕生日を迎え、あー様はいよいよ10代最後となりました。
…来年は成人式かよ…。
まーぢーでー…。
毎日のようにポストに振袖のダイレクトメールが届いていてウンザリしています。
紙代が勿体ないなぁ…と思いつつ、紙ゴミ扱いされちゃってます。

あー様、振袖にまったく興味ナシ。
一応振袖着た写真くらいは撮っておこうと思ってはいますが…、どうなる事やら。

誕生日で…と言う訳ではないけど、旦那ちゃんがミュシャ展に連れて行ってくれました〜。
行こうと思っていた日が休館日(前日に気づく!!)で、急きょ日程を変更。
変更した日はあー様バイトで一緒には行けず。
そんな訳であー様抜きの、久しぶりにおデートという展開でした♪

旦那ちゃんと一緒に電車乗ったのっていつぶりだろう?と考えてみたら、2013年のミュシャ展以来でした。
基本的に車移動しちゃうからねぇ〜、電車乗らないで済んじゃうんだよね〜。

かくいう恭の字も電車乗る時はナヲコさんと再会する時とかレミゼ見に行く時とかだから、年に1〜2回くらいしか乗っとらんわ…。
前はデパートで買い物したいとか思ったら電車乗って横浜駅に出ていたけど、今はスクーターで高島屋とか小田急デパートとか行けちゃう。
やっぱり横浜駅に行った方が色々な物を一気に見て回れるし比較検討もしやすいのだけども、人の多さで気が滅入ってしまうので、倦厭してしまうのであった。

そういや4月に所用があって、十数年ぶりに通勤時間真っ只中の東海道線に乗ったのだけど、マヂ死ぬかと思った…。
横浜駅で降りて乗り換えだったんだけど、やっとの思いでホームに降りて、ホームに降りたら人が多すぎて動けなくて、ジリジリと押し流されるようにしてなんとか階段に辿り着いたという…。
昔、横浜駅界隈で仕事していた時代があるけど、あの時代の通勤ラッシュなんか可愛いモンに思えるくらい凄かったわ〜…。
あの時間帯の電車に乗って通勤やお出かけなさる方々を心底ソンケーしてしまいそうになったわ。
ちなみにあー様は下り電車で小田急の乗り換え駅まで行くので、小田急に乗るまでは比較的楽チン。
でも小田急はそれなりに混んでいるみたい。
通勤・通学時間帯は大変だろう。ガンバレ。

電車と言えば、今年はすでに3回以上乗っている。
3月にあー様と一緒に化粧品とか買いに横浜に行って、4月に所用で電車乗って行って、さらに目的地についてからも電車乗っているわ〜。
あ、思い出した。
ハルちゃんにお誘いされて、ハルちゃんが通っているアートスクールの作品展を見に行くのに電車乗ってる。そんでもって5月に旦那ちゃんと乗ったでしょ。
6月にはあー様とレミを観に行って、7月にはナヲコさんとレミ観に行くの〜。
きゃっほ〜!!凄いなぁ、今年はいっぱい電車に乗るぞ〜(笑)

電車でのお出かけも良いけど、そろそろ車で遠出したい。
緑が多い場所で、ボ〜〜〜〜〜…っと過ごしたいと思ったりもする今日この頃なのであった。

みんな元気にひとつ歳、取りました。
健康でハッピーに過ごせますように!
posted by 恭の字 at 00:10| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

忘れるほどに…

大変ご無沙汰しております〜。
更新の仕方を忘れる程、停滞しておりました。

老眼が進んで、PC画面見ているのがツライ…(;´∀`)

ココは停滞していましたが、日常は相変わらずドタバタと…。
恭の字の突発性難聴はとりあえず治療終了しました。
治療終了したのは、きっとあー様の進路が決まったから。
今年の3月に無事に高校を卒業し、4月からは新しい学校生活が始まりました。
自転車で駅まで行って、JRと小田急を乗り継いで学校に行っています。
あー様の通う学校はこじんまりとしているけど雰囲気の良い学校で、ちょっと遠いけど学び舎としては良いトコだと思っています。
あー様にとっても良い学び舎であると良いのだけど。

学校のすぐ裏手に大きな公園があり、山が畑もいっぱいの自然が多い、環境の良いトコです。
あー様が午前中だけ授業だった日に、ティラミス連れて車で学校近くまで行って、あー様をピックアップ。
入学式は学校ではなく近くの市民会館で行われた為、パパちは学校を見ていなかったので、「ちょうど良いや」と学校の外観を見てから公園で遊ぼうツアー的に行ってきました(笑)
写真撮ってくれば良かった…。すっかり忘れてたぜ…。

とりあえず自力で起きて、ちゃんと学校通っています。
その調子で頑張れよ〜。勉強もちゃんと頑張れよ〜…!

恭の字は恭の字で色々と怒涛の如き波が押し寄せてきていて、年明けてから何かにつけて大変な事だらけでしたが、最近ちょっと落ち着いてきました。
まだ気持ちが追い付いていってないトコもあるけど、相変わらず日々に押し流されているので、まぁ、ボチボチ元気にやっています。

今も時々耳鳴りはしているけど、違和感感じる程ではナシ。
ストレートネックが原因で通い始めた整骨院も1年経ちましたな。
今は月に2回くらいで通って、肩コリ首コリも以前ほどの酷さはナシ。
相当ゴイゴイと揉まれていますが、一度も揉み返しが無し。スバラシイ。
施術を始める前に先生が恭の字の背中に手を当てるのですが、背中を触っただけでわかってしまうらしい。
毎回「うわぁ…」嘆息されてしまうコリの持ち主なのです(;^_^A

…と言う訳で、覚書のような「とりあえずちゃんと生きている」報告でした。

写真加工の仕方を思い出して、ブログ更新の仕方を忘れる前に更新したい(苦笑)
posted by 恭の字 at 23:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

5か月ぶりだっΣ( ̄ロ ̄lll)

5か月ぶりの更新でつ。
わーお…。

更新できない間に春アニメも夏アニメも終わっちゃったよ。
今は秋アニメ。
秋アニメ、豊作でドンドン録画が溜まっていきます。あわわ

なんだかね〜、忙しくてね〜、ちょっとお暇になったかな〜って思うとね〜、体調崩すの〜…。

突発性難聴再発して、薬漬けな日々です。
ううう、もう薬飲むの嫌だよお〜。
でも飲まないとすぐに耳鳴りするし〜、聞こえが悪くなるし〜

ストレスが原因って言われているけど、薬飲むのが既にストレスなんですが…。
「ソコはもう我慢して」と言われるけども、シンドイよ〜…。

頻繁に「うっすら頭痛い」「うっすら気持ち悪い」もあったりして。
コレはストレートネックが原因と思われます。
忙しくて整骨院(通っています)に行けないと、こうゆう症状が出ます…。

…そんなこんなで、仕事忙しかったり、文化祭(PTA)忙しかったり、体調不良で凹んでいる間に、あっちゅー間に5か月過ぎていました☆


その間、ストレス発散とばかりにナヲコさんとカラヴァッジョ展見に行ったり、ダリ展見に行ったりしました。
いえっふーい!!
あ、あと映画「君の名は」を家族で見に行きました。
「心が叫びたがっているんだ」ほどは泣けなかったけど、「もう一回見たいな〜」と思える作品でした。
DVD出たら買っちゃうかも。

「聲の形」も見に行きたいと思っているのだが、コチラは時間がなくて見に行けなさそう。
残念だがスクリーンではなく、DVD出たらレンタルで見ようと思っている。

しかし、ここ最近のアニメ映画界は良い作品続きで見応えがあって大変よろしい。
「嗚呼、やっぱオイラってヲタやねぇ〜」と実感してたりする。
そう思える事を「幸せ」と感じてしまうのは生粋のヲタという事だなぁ…(;´∀`)

そんなオイラは声を大にして言いたい。
ユーリ!!!onICE」が超おもっしろい!!
毎週楽しみで楽しみで仕方がない♪
キャラクターの動きもテンポもイキオイも構成も素晴らしい。

夏アニメの「ReLIFE」もなかなか面白かったけど、コチラは原作付き。
「ユーリ!!!〜」はオリジナルなので、展開がまったく読めず期待感がマシマシでございます。

他にも面白いアニメ、いっぱいなんだけど、秋アニメの一押しは「ユーリ!!!」だす。


はー、とりあえず「ユーリ!!!」押しして、スッキリした!!
近日中(あまりアテにはならんが…)にまた更新予定。

ココに書き込みすると、スッキリするんだよね。
思った事書き込んでいるんで、ストレス発散になっているんだろうなぁ〜。
突発性難聴の最大の敵はストレスとの事なので、発散にやってきます〜

でわまた。
すぃ〜ゆ〜れいた〜
posted by 恭の字 at 23:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

体調不良のその後。

2016年も半分近く終わろうとしていますなぁ・・・。

年末に風邪ひいて、2年越しの風邪っぴきをやらかして、「健康っていられるって、とてもステキなコトなのね」を実感した、2016年のお正月。
今年の目標は「病気しないで元気に過ごしたい」だったハズなのに、風邪ぶり返して長引いて、その後に耳鳴り再発で検査結果が突発性難聴。
薬で突発性難聴は改善されていったのですが、薬の副作用なのか、ウッスラ頭痛とウッスラ吐き気に襲われ、耳鼻科で再診受けて薬を減らしてもらったけど、頭痛と吐き気(頭重たい、なんとなく気持ち悪い・・・)が続いて、もう一度耳鼻科受けた方が良いのかな〜・・・なんて思いつつ、ネットで症状を検索検索・・・。

うーん、なんか色々怖い事書いてあるよ〜・・・。

小心者でビビリな恭の字は、脳神経外科を受診。
問診表提出した後、CT撮影。その後に先生の問診と診断。
脳には異常なしとの事。とりあえず安堵。
症状からは脳梗塞とか懸念される病気が色々あったけど、「キレイな脳ですよ」と先生。
隠れ脳梗塞の心配もない様子。

・・・ではこの頭痛と気持ちの悪さの原因はナンダ・・・?と思っていたら、脳外の先生に「首や肩の凝りが原因な事があるので、整形外科を受診されてみては?」と言われ、同じ病院内で整形外科を受診出来るというので、即受診の手続き。

整形外科では首のレントゲンを撮り、恭の字の不調の原因が判明。

(姿勢の悪さから来る←と言われた)ストレートネックが原因でしたぁ〜・・・。
ビックリするくらい、本当に直線だったよ★

先生から「姿勢をよくする事」と、ストレートネックに効く簡単なストレッチを教えてもらって、湿布を貰って帰宅。
耳鳴りが酷くなり始めた頃から肩こりが酷くなり、旦那が気遣ってくれてマッサージしてくれようとするのだけども、チョット圧を加えただけでも悲鳴を上げてしまうような酷さでねぇ・・・。
たぶんソレもストレートネックが原因だったのね・・・。

2〜3日は湿布と教えてもらったストレッチと、背中を丸めないようにする。
姿勢をよくする事を心がけてはいたのだけど、なんだか気持ち悪さが抜けない・・・。

で、色々調べていたら鍼灸とかマッサージが良いらしい・・・って事で、とりあえず整体かな?と。

以前肩こりが酷かったときに接骨院でマッサージしてもらっていた事があるのだけど、3回か4回目の通院で担当してくれた先生がゴリゴリ揉んでくれる人で、揉んでもらっている時に違和感。揉むポイントが違うというか?
ソレを伝えたんだけど、なんか的外れな場所ばかりをマッサージされて、すんげーヒドイ揉み返しに襲われる。
その後身体も体調もガタガタになってしまったことがあり、マッサージは怖くて遠ざけてしまっていたのでした。

接骨院はイヤだなぁ〜・・・と思いつつ、また検索検索・・・で色々調べていたら、鍼が良いらしいと。
でも鍼はチョット怖かったので、まずはマッサージから初めて、先生達の様子を見てから、鍼やってみようかな?と思って、調べたら保険がつかえる鍼灸・整骨院が近所にあったので、その整骨院の門を叩いたのでした。

この整骨院が大当たりで、最初に問診してくれた先生がずっと担当してくれて、マッサージ巧い。
背中押したりして、筋肉の張り具合とかを確かめているのかな?
体の歪みを取っていく手技なんだとか。

「いたたたたたた!いた〜い!!」って叫んじゃうくらい痛いマッサージ(ツボ押し)もされるんだけど、揉み返しは一度も無し!!
旦那が揉もうとするとあんなに痛かった肩も、けっこう・・・、いやかなりグイグイ揉まれていたけど、揉み返しとか、痛さの後遺症が無い。

基本のマッサージの流れはあるんだけど、その日の体の状態に合わせて揉み方とか揉む場所とか変えてくれるの。

丸1ヶ月、週二回でマッサージ通いました。
背中や肩、腰の凝りや脹れ状態がだいぶ落ち着いたので、今週から週1回通院になりました。
症状が改善されないなら、鍼か温灸も試してみるか・・・と思っていたのだけど、お陰様で頭痛も気持ち悪さも早々に改善されたので、現時点ではやってません。
・・・でも興味はあるので、そのうちやってもらう事になるんじゃないかと思っています。ふふふ。

いや〜、でも良いトコ見つけた〜。


体の調子が改善されてウカれていたら、食洗機が壊れた・・・。
本体から水漏れ。パッキン交換でどうにかなる気配無し。
業者呼んで見て貰って、修理・・・なパターンだけども、食洗機も10年選手だったし、一度修理もしてもらっているので、寿命と判断。

当面は洗い物は手洗いか・・・と思っていたら、旦那ちゃんが「ダーヤマに行くぞ!」と。
新しい食洗機を買ってくれました。
調子の悪いエアコンより食洗機の方が優先購入されました。

エアコンは季節家電だけど、食洗機は毎日使うものだから・・・が理由だそう。
うん、まあね。
でも恭の字、お皿の後片付けが手洗いなのより、夏の暑さと湿気の方が耐えられないよ?
・・・って思っていたのですが、壊れた訳じゃなく、まったく冷えないって訳でもないし・・・と、とりあえず納得。

リビングのエアコンがダメになっても、隣の和室のエアコンを酷使(苦笑)すれば良いだけの話という事で。


おNEWな食洗機は今までのモノより収容力は落ちたけど、とってもキレイに洗い上げてくれるので、満足しています。

でもでも・・・、次はやっぱりエアコンを買い換えたいなぁ・・・。



そーいえば。
体調不良でストレスの権化と化していた恭の字は、「心が叫びたがっているんだ」の初回限定ブルーレイのDVDを購入しました。

予約購入。発売から1ヶ月チョット経ちましたが、既に3回見た。
オーディオコメンタリー版も見たから、トータル4回通して見てる。
久しぶりにどっぷりハマったなぁ。
旦那はちょっとあきれているが、ソレがヲタクといふモノなのダよ。

そのヲタクはイキオイに任せて、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」もレンタルしてきて見きった。
内容知っているし、何度か最終回も見ているのに、それでも最終回、見ると号泣できる。
あの花のDVDボックスも欲しい。

いやしかし、今はまた「ここさけ」が見たい。
近日中に視聴予定である。

kokosake.JPG
大変良い作品ですよ?オススメっす。


しかし、本当に健康第一ですね。
やっと体の調子が良くなって来たのだから、不調が復活しないように気をつけたいと思います。

沖縄が梅雨入りしたとか。
季節の変わり目は体調不良になりがちなので、気をつけませう!
posted by 恭の字 at 23:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

くじけている・・・

ああ、もう3月半ばも過ぎちゃった・・・。

今年初ブログで「病気しないで元気に過ごしたい」って言ったばかりなのに、
すでにオイラの今年の目標はボロボロでやんす。

年初めのブログを上げた後に風邪がぶり返し、体調不良再来。
結局また受診して、しばらく薬漬けな日々でした。

風邪がようやっと治った!と思った後にドババ〜っと仕事漬けになり、
ストレス沸々。
ああ、歯医者の定期健診にも行けてないのに、次の定期健診のお知らせ来ちゃった・・・。
ああ、なんかお腹痛い。
あれ、なんか耳鳴りしてる?!

と、次から次へと色々やってきやがりまして。
お腹痛かったのは、ちょっと様子見中。

耳鳴りもたま〜に、忘れた頃にチョロっとあったりはしていたのだけど、
落ち着いていたのに、またかよッ!!って感じでザーザー。
時折「雨が強く降ってんのか?」って位の音がするんですよ。
4〜5日様子見していたのですが、急に酷くなったので受診してみたら、
「突発性難聴」「低音障害型急性感音難聴」と診断されてしまいました・・・。
げげげげ〜んッ!!

恭の字の耳鳴りは「ピー」って甲高い音の耳鳴りじゃなくて、
「ザー」とか、血流音のような耳鳴り。
いつも右耳からこの血流音が聞こえます。
夜寝る時、この音が五月蝿くてなかなか寝付けない事もあったりします。

今回はこの耳鳴り、左からもしていたのか音が頭の真ん中で聞こえる状態になったり。
この状態は初めてだったもんで、「あ、こりゃ放っとくとヤベえ」と思ったんだけど、
耳鳴りで病院に行くのはチョット・・・と二の足踏んでいたのです。

しかしそうも言ってられない事態が発生。
その日はちょっとお仕事空いていたのだけど、雨を理由に病院行きたくないなぁ・・・って。
しかし旦那との会話中、内容を聞き取れない事が何度かあった為、諦めて病院に行く事にしました。
ナンダカンダ言っても、耳鳴りって怖いしね。
それでも「予約が取れたらね」くらいのモノだったんです。

・・・で、行ってみたら「まずは」って聴力検査してね、驚愕の事実。
左耳の聴力がガクンと落ちていたという・・・。
耳鳴りヒドイのは右耳なんですけど、実際聞こえていないのは左耳だったという・・・。
高音の聞き取りは出来ているけど、低音はあまり聞こえていないみたいです。
左耳は骨伝導でのテストもありました。

・・・で、診断結果が「突発性難聴」。
「突発性難聴」というのは、「急性感音難聴(突発難聴)」のうち、
原因がはっきりとわからない病気を「突発性難聴」というのだそうです。

前回も同じ病名だったのかわかりませんが、今回はコレらしいです。
で、前回と同じ薬が出ることになってね、あの激不味いゼリーの恐怖、再びなのです。

恭の字が病院行きたがらなかった理由がコレ。
この激マズゼリーのせいですよ。
もう、何をどうやっても苦痛でしかない、あのゼリー・・・。
イヤだぁ〜!!イヤだよぉう〜!!!
美味しいご飯を食べても、口の中を一瞬で地獄に変えてくれる、アイツ・・・

前回の処方からだいぶ時間も経っているし、日本の医療は日々進化しているのだから、
あの激不味いゼリーも味が改善されて、服用しやすくなっているとかないですか?
と先生に希望を託すと「ないない!」とアッサリ返され・・・
おぅ、のぅ・・・


んで、悩みに悩んで、悩みまくり。
ゼリーだとつい咀嚼して味わっちゃうからダメなんだろう。
液状であれば一気に流し込めるかも・・・と思って、今回は液状タイプの薬にしてもらいました。
液状のモノは同じ量の水(コーラがお勧めらしい)で割って飲んでもOKとの事。
ストローかなんかで、喉の奥に一気に吸い込んで飲み下せば良いかと思いつつ、コーラも買ってみた。

不味いのには変わりないけど、ゼリーよりはマシ!!という結果です。
最初はコーラで割って飲んでいたけど、色々試してみた結果は、
水で割った薬を飲んで、その他の処方された薬を水で流し込んで、最後にコーラを少し飲むと。
たぶんこの方法が一番早く、口の中に平穏を取り戻せる方法じゃないかと思う。

また2週間後に再診なんだけど、薬のお陰で耳鳴りはだいぶ良くなりました。
今度の検診でまた聴力検査をするそうなので、左耳の聴力が回復している事を祈る・・・。

しかし、まっずい薬とはもうしばらく付き合わなければならないと思う・・・。
前回も「最低2ヶ月」って言われた気がするし・・・。ああああああ

兎にも角にも、耳鳴りが良くなったのだから、左耳の聴力も良くなりますように・・・。


うー・・・。
はやくココロと体の平穏を取り戻したい・・・。


あ、でも癒しはあったのよ。
ナヲコしゃんが超美味しいショコラサンドを送ってくださってね、
コレが本当に超うまうま♪
そんでもって旦那ちゃんからのホワイトデイがとても美味しい焼き菓子だったりで♪
コレまたウマウマ、めっさウマ〜い!!

ああ、美味しい(甘い)モノ、大好きだ〜
posted by 恭の字 at 23:24| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

おいでませ2016年!

あけましておめでとうございます〜。

・・・まだ松の内だから、「あけおめ」言ってダイジョブだよね???



二年越しの風邪は、ようやくその猛威が去りつつあります。
は〜、なんか長い風邪でした。

夕方から咳が出始め、ピークはお布団に入ってから。
明け方までに咳と喉のイガイガネバネバで3回くらい起きて、
トイレ行って、うがい薬でうがいして・・・って。ちっとも寝た気がせんわい。
大晦日から三が日までそんな感じで、初夢ところじゃなかったよ〜。

4日あたりから夜起きる回数減って、昨日は朝まで布団から出ずに寝れました。
昨日のお昼で処方してもらった薬が切れてしまったのですが、
飲んでいる間は薬が効いているのか、イマイチよくわからなかったけど、
とにかく、ようやくヤマを越えたみたいで良かった〜。

今年は暖かいお正月で、仕事の方もだいぶ助かったけど、週末は寒くなるそうで。
また体調崩したりしないよう気をつけないと。

皆々様もくれぐれもお体、ご自愛くださいませ。

goaisatu.jpg

今年はどんな1年になるのでしょう。
(もう)病気しないで、元気に過ごせて、
美味しいモノにも出会えて、笑顔で過ごせる善き一年になりますように。

毎度の事ながら、マイペースに、ボチボチやっていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。


−恭の字−
posted by 恭の字 at 11:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

さらば2015年!

2015年が終わります〜。

風邪治らないまま、2016年を迎えます。
年越し風邪ぢゃッ!!



ヤバいと思って、病院行って診てもらって、薬も処方してもらったけど、
あまり良くなってな〜い!!

でも仕事は普通にあるんだよ〜・・・。
喉風邪症状オンパレードだけど、体は元気なので、頑張ってお仕事しています。
風邪っぴきだけど、元気だぜ。
この勢いのまま、申年を迎えたるわい。

旦那ちゃんが年越しケーキを買ってきてくれたので、ケーキ食べながらTV見て、
ダイエッターにあるまじき行為を犯したまま、背徳感をいただきつつ、
「ゆく年くる年」見たら、明日の仕事に備えて寝ちゃうんだぜ。


更新頻度少ないけど、このブログを閲覧しに来てくださる方々に
ココロからの感謝を!!
いつもありがとーお

来年は、2015年より更新頻度が勝る(まサル)よう、頑張りまっす。


それでは皆々様、よいお年を〜!!
posted by 恭の字 at 23:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

めりくりッッ

や〜・・・。大変ご無沙汰しておりますだ。
風邪ひいちゃったけど(現在進行形)、ちゃんと生きているよ〜

虎屋の羊羹、「おもかげ」は食べれていないけど、
中村屋の「黒光(黒糖)」って羊羹が「おもかげ」にちょっと似てる感じで、
代替品で、疲労ストレス乗り切りました。

「おもかげ」250円。「黒光」130円。
コストも抑えて、元気回復。脳みそ騙してやったぜ!!


・・・と言うわけで、とりあえず元気にやってます〜。
メリクリでございます〜。

夕方、仕事帰りにスーパー寄ったら、もうお正月仕様に変更し始めてて、
ああ、せわしないなぁ・・・と思いながらお買い物して帰ってきやした。

我が家のお嬢様ももう高校生なので、めいっぱいクリスマスっぽい事はせんで、
「なんちゃってクリスマス」な雰囲気を味わえればいいかなぁ〜・・・って感じで、
今年はチキンクリームシチューと焼きたてパン、あとサラダを適当に作って、
ケーキで締め!って感じです。

ケーキも今年は手抜きでスポンジケーキミックスってのでスポンジ焼いた。
粉とタマゴと水を混ぜて、あとはオーブンで焼くだけ・・・ってヤツ。
生クリームの搾り出しとかデコったりは基本やんないので、
スポンジに生クリームをボンボンと乗っけて、苺をベンベン乗っけて、
終了〜。
今年はチョコレートソースがあったので、ソレをちょっとかけてみた。

スポンジケーキミックスってヤツ、初めて使ってみたけど、うーん。
まずくはないけど、やっぱりいつも作っているスポンジの方が好きだなぁ。
ミックスのスポンジは、2日目になるとグンと味が落ちるねぇ〜。
雑味が増えるというか・・・。
スポンジはちょっとメンドイけど、やっぱり普通に作ろう・・・と思ったりした
今年のクリスマスでした。


嗚呼、2015年がもう終わってしまう。
1週間を切ってしまいました。
年賀状、なーんもやっちょりません!
購入すら未だだよ・・・。
いい加減買いにいかないとなぁ(^_^;)

えー、更新が滞りまくっていた間に色んな事があったよ〜。


映画を観に行ったよ。
心が叫びたがっているんだ」。
えがったわ〜。

なーんも情報入れないで、ほぼ声優さん目当てで観にいく事を決めました。
観にいこうと思っていた日、映画館1,000円DAYだったのね。
一人で観にいくつもりでいたのだけど、「一緒に行く」っていうので、
旦那ちゃんと2人で観に行ってきた〜。

ミュージカル嫌いの旦那ちゃんも楽しく観れたみたいで良かったよ。
いや〜、劇中歌の構成が良かったなぁ。
何より声優さんが、やっぱり良かったわぁ。
DVD化されたら欲しい、と思った作品でした。


そうそう、そんなミュージカル嫌いの旦那ちゃん。
旦那ちゃんはラッセル・クロウが大好きなんすよ〜。
映画版の「レ・ミゼラブル」に、ラッセル・クロウが出演しているのだわ。
恭の字は知っていたけど、旦那ちゃんは興味がないから知らなかったのね。
教えてあげたら「えー・・・観てみようかなぁ・・・」と言ってたので、
近々レンタルしてくる予定。

恭の字も2013年度版のレミを観る前に一度見たきりなので、楽しみだ。
当時、映画版はちっとも泣けなかったんだけど、今は違う感動があるかもしれない。


あとあー様が6月から始めたバイトを辞めました。
ブラックなバイト先でした★

ソレは仕方ないので良いのだが、新しいバイトが決まっていません。
今日から冬休みだけど、初日から寝坊・ゲーム三昧と、堕落しきっております・・・。
多少は仕方ねぇと思うけど、あの娘、ずっと堕落しっぱなしなんだけど・・・。
なんであんなにダラしなく育っちゃったんだろう・・・

そんなあー様が、結婚記念日にお花をプレゼントしてくれました。
1512_04.jpg
小さいブーケでしたが、恭の字の人生において、小さくとも「花束」というモノを
プレゼントされた事がなかったので、なんか新鮮でした。
最近、ヒペリカム好きなんだよねぇ〜。かわいくないっすか?

あー様、ありがとうね。


他にも色々あったハズなのだが、今は思い出せないし、
思い出せたとしても、またえっらい長文になりそうなので、
今日はココまで。
年内にもう1回、更新出来たら良いなぁ・・・。


オマケ?
暖かい日が続いているけど、こないだ、日中もすんごく寒かった日。
ティラミスさんがヤケに大人しいので様子を見に行ったら・・・。
1512_03.jpg
巣籠りしておりました。
このオレンジ色のベッド、凹型にもなるクッションで、日中は凹ってるの。
夜寝る時にボックス(ドーム状)にするんだけど、この時は相当寒かったんでしょう。
ティラミスさん、一生懸命頑張りました。
凹型だったのに、自力で潜り込んだのです。

中途半端なボックス状だけど、狭くて接地面が多くて温かいのかも。
ちゃんとボックスに形を整えて、毛布も入れなおしてあげたら、
満足げに寝ておりました。

ティラミスさんも元気です。
最近、ご飯を躊躇うことなく食べる様になりました。
しかもガッツリ!と。
「早く、早くご飯!!」と、前足をタシタシ言わせて待つように・・・。
こんな日が来るなんて〜!!!
恭の字はうれしゅうございますよっ


1512_02.jpg
某所の銀杏。
美しく撮れた・・・ぬふ。



まーったく関係ないけど、サークルKサンクスの「チーズケーキタルト」がうまーい!!

でも近所にサンクスがないよ〜っ!!


・・・と言うわけで、叫んでスッキリ。


とりとめないままに中途半端だけど、まったねぇ〜。
あでぃおーす
posted by 恭の字 at 23:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

MAXらしい

お久しぶりです。
ちゃんと生きています。
日々に押し流されております。

7月下旬。
まだ8月にもなっていないというのに。
梅雨明けしてから1週間で、既に厚さにヤられております・・・。
なんか熱中症っぽくなって、ヤバかったよ?

それなのに、ああ、それなのに。
我が家の居間のエアコンの調子が悪いっ!!
買い換えたいけど、こんなハイシーズンに買いたくないよ〜
なんとかこの夏を乗り切っていただきたい。

日々に押し流され続けている恭の字。
なんかストレスMAXみたい。
普段から「甘いモノ食べたい」人なんですが、それなりにストレスで
参っている時は「甘いモノ食べたい」発言が殊更に増えます。
そこから更に「甘いモノ」から「チーズケーキ」に変わると、
けっこうキている感じ。

セブンイレブンのフロマージュさんとかでガス抜き出来る時もあるけど、
やっぱり一番の「チーズケーキ食べたい」欲を解消するチーズケーキは
成城石井さんのプレミアムチーズケーキなのだ。


でも、なかなか買いにいけず、ジリジリ・・・。


お盆を控えて、そこそこ多忙な日々なのですが、
今日、ドバっとお仕事がやってきたのです。
ぶっちゃけ、あまり嬉しくない内容のお仕事だったのですが・・・。
ソレが一気に数件入ってきまして。

恭の字の頭の中で「PON!」と何かが弾けたよ。
そしたらね、「チーズケーキ食べたい」が

羊羹食べたい

に変わりました。
コレは初めてだな。

「ケーキ食べたい」とか「フィナンシェ食べたい」とかはけっこう言ってて、
基本洋菓子なんですよ。
ソレが今回、初めて口から「羊羹食べたい」と零れ落ちました。

とらや 小形羊羹10本入 -
とらや 小形羊羹10本入 -

羊羹と言えば「虎屋」さんですねぇ。
このシリーズを少しお裾分けしていただいた事があるのです。
ドレも美味しかったけど、黒糖の羊羹が秀逸にめっさ美味しかったの。
「おもかげ」と言うらしい。
食べたい。
いますぐ食べたい。

・・・でも近所に「虎屋」が無いよう。
成城石井よりも遠いよう・・・(;;)

ううう、悲しい。


どうやら恭の字、ストレスMAXになると羊羹食べたくなるらしいよ。
20歳そこそこまではあんこ大嫌いだったのにねぇ〜。
某デパートの和菓子売り場で働いたのが、こんなにも影響するなんて、
不思議〜・・・。


は〜・・・。
ココでぶっちゃけたら、少しスッキリしたかも。
虎屋の羊羹はムリでも、代替品でガス抜きしないとな(^_^;)
YAMAZAKIか?(苦笑)


さて、お仕事します〜。
愚痴投稿、失礼しやした〜 

posted by 恭の字 at 21:31| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする