2016年03月19日

くじけている・・・

ああ、もう3月半ばも過ぎちゃった・・・。

今年初ブログで「病気しないで元気に過ごしたい」って言ったばかりなのに、
すでにオイラの今年の目標はボロボロでやんす。

年初めのブログを上げた後に風邪がぶり返し、体調不良再来。
結局また受診して、しばらく薬漬けな日々でした。

風邪がようやっと治った!と思った後にドババ〜っと仕事漬けになり、
ストレス沸々。
ああ、歯医者の定期健診にも行けてないのに、次の定期健診のお知らせ来ちゃった・・・。
ああ、なんかお腹痛い。
あれ、なんか耳鳴りしてる?!

と、次から次へと色々やってきやがりまして。
お腹痛かったのは、ちょっと様子見中。

耳鳴りもたま〜に、忘れた頃にチョロっとあったりはしていたのだけど、
落ち着いていたのに、またかよッ!!って感じでザーザー。
時折「雨が強く降ってんのか?」って位の音がするんですよ。
4〜5日様子見していたのですが、急に酷くなったので受診してみたら、
「突発性難聴」「低音障害型急性感音難聴」と診断されてしまいました・・・。
げげげげ〜んッ!!

恭の字の耳鳴りは「ピー」って甲高い音の耳鳴りじゃなくて、
「ザー」とか、血流音のような耳鳴り。
いつも右耳からこの血流音が聞こえます。
夜寝る時、この音が五月蝿くてなかなか寝付けない事もあったりします。

今回はこの耳鳴り、左からもしていたのか音が頭の真ん中で聞こえる状態になったり。
この状態は初めてだったもんで、「あ、こりゃ放っとくとヤベえ」と思ったんだけど、
耳鳴りで病院に行くのはチョット・・・と二の足踏んでいたのです。

しかしそうも言ってられない事態が発生。
その日はちょっとお仕事空いていたのだけど、雨を理由に病院行きたくないなぁ・・・って。
しかし旦那との会話中、内容を聞き取れない事が何度かあった為、諦めて病院に行く事にしました。
ナンダカンダ言っても、耳鳴りって怖いしね。
それでも「予約が取れたらね」くらいのモノだったんです。

・・・で、行ってみたら「まずは」って聴力検査してね、驚愕の事実。
左耳の聴力がガクンと落ちていたという・・・。
耳鳴りヒドイのは右耳なんですけど、実際聞こえていないのは左耳だったという・・・。
高音の聞き取りは出来ているけど、低音はあまり聞こえていないみたいです。
左耳は骨伝導でのテストもありました。

・・・で、診断結果が「突発性難聴」。
「突発性難聴」というのは、「急性感音難聴(突発難聴)」のうち、
原因がはっきりとわからない病気を「突発性難聴」というのだそうです。

前回も同じ病名だったのかわかりませんが、今回はコレらしいです。
で、前回と同じ薬が出ることになってね、あの激不味いゼリーの恐怖、再びなのです。

恭の字が病院行きたがらなかった理由がコレ。
この激マズゼリーのせいですよ。
もう、何をどうやっても苦痛でしかない、あのゼリー・・・。
イヤだぁ〜!!イヤだよぉう〜!!!
美味しいご飯を食べても、口の中を一瞬で地獄に変えてくれる、アイツ・・・

前回の処方からだいぶ時間も経っているし、日本の医療は日々進化しているのだから、
あの激不味いゼリーも味が改善されて、服用しやすくなっているとかないですか?
と先生に希望を託すと「ないない!」とアッサリ返され・・・
おぅ、のぅ・・・


んで、悩みに悩んで、悩みまくり。
ゼリーだとつい咀嚼して味わっちゃうからダメなんだろう。
液状であれば一気に流し込めるかも・・・と思って、今回は液状タイプの薬にしてもらいました。
液状のモノは同じ量の水(コーラがお勧めらしい)で割って飲んでもOKとの事。
ストローかなんかで、喉の奥に一気に吸い込んで飲み下せば良いかと思いつつ、コーラも買ってみた。

不味いのには変わりないけど、ゼリーよりはマシ!!という結果です。
最初はコーラで割って飲んでいたけど、色々試してみた結果は、
水で割った薬を飲んで、その他の処方された薬を水で流し込んで、最後にコーラを少し飲むと。
たぶんこの方法が一番早く、口の中に平穏を取り戻せる方法じゃないかと思う。

また2週間後に再診なんだけど、薬のお陰で耳鳴りはだいぶ良くなりました。
今度の検診でまた聴力検査をするそうなので、左耳の聴力が回復している事を祈る・・・。

しかし、まっずい薬とはもうしばらく付き合わなければならないと思う・・・。
前回も「最低2ヶ月」って言われた気がするし・・・。ああああああ

兎にも角にも、耳鳴りが良くなったのだから、左耳の聴力も良くなりますように・・・。


うー・・・。
はやくココロと体の平穏を取り戻したい・・・。


あ、でも癒しはあったのよ。
ナヲコしゃんが超美味しいショコラサンドを送ってくださってね、
コレが本当に超うまうま♪
そんでもって旦那ちゃんからのホワイトデイがとても美味しい焼き菓子だったりで♪
コレまたウマウマ、めっさウマ〜い!!

ああ、美味しい(甘い)モノ、大好きだ〜
posted by 恭の字 at 23:24| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずっとミクシィも見てなくて、こちらのブログも久々にみにきたら・・・
なんと…大変な
自分自身、無理の利かない年頃になっているなぁと実感しているところです。
まずい薬でも効くなら仕方ないか(><)ふぁいと!!
桜の花も咲いてきたし、いろんなところから力もらって回復させてくださいね。
お大事に!!!!!!
Posted by はる at 2016年04月03日 17:29
おおー!はるちゃん、ありがとう!!
はるちゃんからのコメントで元気出たよ〜♪
体調不良続きだけども、悪循環を断ち切って、心身ともに健康に返り咲きたいわぁ。
頑張るよ〜。
はるちゃんも健康に留意して、ご自愛くださいませよ〜!
Posted by 恭の字 at 2016年04月04日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435291740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック