2016年05月16日

体調不良のその後。

2016年も半分近く終わろうとしていますなぁ・・・。

年末に風邪ひいて、2年越しの風邪っぴきをやらかして、「健康っていられるって、とてもステキなコトなのね」を実感した、2016年のお正月。
今年の目標は「病気しないで元気に過ごしたい」だったハズなのに、風邪ぶり返して長引いて、その後に耳鳴り再発で検査結果が突発性難聴。
薬で突発性難聴は改善されていったのですが、薬の副作用なのか、ウッスラ頭痛とウッスラ吐き気に襲われ、耳鼻科で再診受けて薬を減らしてもらったけど、頭痛と吐き気(頭重たい、なんとなく気持ち悪い・・・)が続いて、もう一度耳鼻科受けた方が良いのかな〜・・・なんて思いつつ、ネットで症状を検索検索・・・。

うーん、なんか色々怖い事書いてあるよ〜・・・。

小心者でビビリな恭の字は、脳神経外科を受診。
問診表提出した後、CT撮影。その後に先生の問診と診断。
脳には異常なしとの事。とりあえず安堵。
症状からは脳梗塞とか懸念される病気が色々あったけど、「キレイな脳ですよ」と先生。
隠れ脳梗塞の心配もない様子。

・・・ではこの頭痛と気持ちの悪さの原因はナンダ・・・?と思っていたら、脳外の先生に「首や肩の凝りが原因な事があるので、整形外科を受診されてみては?」と言われ、同じ病院内で整形外科を受診出来るというので、即受診の手続き。

整形外科では首のレントゲンを撮り、恭の字の不調の原因が判明。

(姿勢の悪さから来る←と言われた)ストレートネックが原因でしたぁ〜・・・。
ビックリするくらい、本当に直線だったよ★

先生から「姿勢をよくする事」と、ストレートネックに効く簡単なストレッチを教えてもらって、湿布を貰って帰宅。
耳鳴りが酷くなり始めた頃から肩こりが酷くなり、旦那が気遣ってくれてマッサージしてくれようとするのだけども、チョット圧を加えただけでも悲鳴を上げてしまうような酷さでねぇ・・・。
たぶんソレもストレートネックが原因だったのね・・・。

2〜3日は湿布と教えてもらったストレッチと、背中を丸めないようにする。
姿勢をよくする事を心がけてはいたのだけど、なんだか気持ち悪さが抜けない・・・。

で、色々調べていたら鍼灸とかマッサージが良いらしい・・・って事で、とりあえず整体かな?と。

以前肩こりが酷かったときに接骨院でマッサージしてもらっていた事があるのだけど、3回か4回目の通院で担当してくれた先生がゴリゴリ揉んでくれる人で、揉んでもらっている時に違和感。揉むポイントが違うというか?
ソレを伝えたんだけど、なんか的外れな場所ばかりをマッサージされて、すんげーヒドイ揉み返しに襲われる。
その後身体も体調もガタガタになってしまったことがあり、マッサージは怖くて遠ざけてしまっていたのでした。

接骨院はイヤだなぁ〜・・・と思いつつ、また検索検索・・・で色々調べていたら、鍼が良いらしいと。
でも鍼はチョット怖かったので、まずはマッサージから初めて、先生達の様子を見てから、鍼やってみようかな?と思って、調べたら保険がつかえる鍼灸・整骨院が近所にあったので、その整骨院の門を叩いたのでした。

この整骨院が大当たりで、最初に問診してくれた先生がずっと担当してくれて、マッサージ巧い。
背中押したりして、筋肉の張り具合とかを確かめているのかな?
体の歪みを取っていく手技なんだとか。

「いたたたたたた!いた〜い!!」って叫んじゃうくらい痛いマッサージ(ツボ押し)もされるんだけど、揉み返しは一度も無し!!
旦那が揉もうとするとあんなに痛かった肩も、けっこう・・・、いやかなりグイグイ揉まれていたけど、揉み返しとか、痛さの後遺症が無い。

基本のマッサージの流れはあるんだけど、その日の体の状態に合わせて揉み方とか揉む場所とか変えてくれるの。

丸1ヶ月、週二回でマッサージ通いました。
背中や肩、腰の凝りや脹れ状態がだいぶ落ち着いたので、今週から週1回通院になりました。
症状が改善されないなら、鍼か温灸も試してみるか・・・と思っていたのだけど、お陰様で頭痛も気持ち悪さも早々に改善されたので、現時点ではやってません。
・・・でも興味はあるので、そのうちやってもらう事になるんじゃないかと思っています。ふふふ。

いや〜、でも良いトコ見つけた〜。


体の調子が改善されてウカれていたら、食洗機が壊れた・・・。
本体から水漏れ。パッキン交換でどうにかなる気配無し。
業者呼んで見て貰って、修理・・・なパターンだけども、食洗機も10年選手だったし、一度修理もしてもらっているので、寿命と判断。

当面は洗い物は手洗いか・・・と思っていたら、旦那ちゃんが「ダーヤマに行くぞ!」と。
新しい食洗機を買ってくれました。
調子の悪いエアコンより食洗機の方が優先購入されました。

エアコンは季節家電だけど、食洗機は毎日使うものだから・・・が理由だそう。
うん、まあね。
でも恭の字、お皿の後片付けが手洗いなのより、夏の暑さと湿気の方が耐えられないよ?
・・・って思っていたのですが、壊れた訳じゃなく、まったく冷えないって訳でもないし・・・と、とりあえず納得。

リビングのエアコンがダメになっても、隣の和室のエアコンを酷使(苦笑)すれば良いだけの話という事で。


おNEWな食洗機は今までのモノより収容力は落ちたけど、とってもキレイに洗い上げてくれるので、満足しています。

でもでも・・・、次はやっぱりエアコンを買い換えたいなぁ・・・。



そーいえば。
体調不良でストレスの権化と化していた恭の字は、「心が叫びたがっているんだ」の初回限定ブルーレイのDVDを購入しました。

予約購入。発売から1ヶ月チョット経ちましたが、既に3回見た。
オーディオコメンタリー版も見たから、トータル4回通して見てる。
久しぶりにどっぷりハマったなぁ。
旦那はちょっとあきれているが、ソレがヲタクといふモノなのダよ。

そのヲタクはイキオイに任せて、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」もレンタルしてきて見きった。
内容知っているし、何度か最終回も見ているのに、それでも最終回、見ると号泣できる。
あの花のDVDボックスも欲しい。

いやしかし、今はまた「ここさけ」が見たい。
近日中に視聴予定である。

kokosake.JPG
大変良い作品ですよ?オススメっす。


しかし、本当に健康第一ですね。
やっと体の調子が良くなって来たのだから、不調が復活しないように気をつけたいと思います。

沖縄が梅雨入りしたとか。
季節の変わり目は体調不良になりがちなので、気をつけませう!
posted by 恭の字 at 23:33| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437952350
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック