2007年07月08日

★に願いを

気がつくと、あっと言う間に日が経っていて焦る。

相変わらず、なんだかドタバタと忙しい日々を過ごしています。
忙しいのに、活字中毒に陥っていて、本が読みたくて仕方ない…。

随分前だけど、義弟君が「ICO」というゲームを借してくれた。



ノベライズつきで。



ゲームは旦那とあー様が「面白い!」とプレイしていた。
あー様に至っては、かなりゲームの主人公たちに感情移入していて、
見ていてそれはそれは(煩かったけど)面白かった。

恭の字は、あまり一緒にゲームをしている所を見ていないので、
ゲームの内容はサッパサッパリで、ちょっと仲間外れな気分…。
なので、せめて世界観くらいは把握しておくかと、ノベライズを
読み始めた。
いつもだったら、たぶん2時間、かかっても3時間あれば
読み倒せると思うのだが、ジックリ呼んでいる時間がなくて、
3ヶ月くらいかかって、やっと先日読み終えた。

1日1ページ読めたら良い方。なんて日もあった。
そんなペースで読んでいたら、話の内容は忘れるし、
めんどくさくなって「もーいーや…」と投げ出すのがいつもの
パターンであろうが、今回は最後まで読めた。

この「ICO」という作品のノベライズ、宮部みゆき女史が
書かれているのである。

宮部さんは最初、シェルティ友達からのオススメで読み始めた作家さんで、
まだ4〜5冊くらいしか読んだ事の無いんだけど、面白いんですよ〜…!!
にわか宮部みゆきさんファンですが、本当に面白い〜!!

時代小説、推理小説、ファンタジーまでオールマイティですわ。
特にファンタジーは恭の字のツボにハマる作品が多い。
先日、ブレイブストーリー(映画)を見たけど、面白かった。
是非マンガじゃなくて、宮部さんの小説の方を読みたい!!
時間があれば、もう片っ端から宮部さんの作品を読み漁りたい〜!!

正直なトコ「ICO」というゲームはどーでも良かったんですが、
「旦那が面白いよ、このゲーム。世界観もしっかりしているし、
設定がまた面白い」
と、ゲーム、特にRPGに関しては辛口な評価が多い旦那が褒めていた事もあり、
何より宮部さんの書いた「ICO」を読んでみたい!!と思い、
本当にボチボチと…だったけど、読み始めたのである。

面白かった!面白かったよ!!宮部さんッ!!!

忙しくて1〜2週間、1ページもめくれない日もあったけど、
内容もちゃんと覚えていられたし、読み始めるとすんなりと
その本の世界へ入って行ける。
そして久しぶりに「ファンタジー読んだ〜!!」っていう満足感を得ました。
読み終えるまでに本当に時間かかっちゃったけど、良い作品であったっす。

で、今、恭の字の手元には…、





…の2冊があります。
宮部みゆきさんブーム中〜…。

なんだけど、買ってから随分経ちます。
…やっぱりちっとも読み進められません…。
ぢりぢりぢりぢり…。

コチラは推理小説系なので、やっぱり間を空けてしまうとチンプンです。
もー、何も考えずに読むなら良いけど、推理小説だからねぇ、
やっぱりそれなりに少ないながらも脳みそ、
使いながら読みたいじゃないですか。
そう思うと、一気に読めそうな時・・・。
というタイミングを待っていると、1ページも広げられない状態。
いつになったら読み終えるのだろうか…。シクシク。

でも、読む。読んでやる。
みてろよ、チクショウ!!(ダレに向かって毒づいているのやら…)

昨日は七夕でした。
七夕当日でしたが、笹をGETしたので、
あー様と一緒に七夕飾りを作って、短冊にお願い事を書いて飾りました。

恭の字は「家族みんなが健康でいつも笑顔でいられますように」と、
あー様の手前もあり、一応無難に攻めてみました。

そしたら、その横で旦那が「運命の出会いがありますように」と
しっかり書いて、ニヤニヤと笹に吊るしていた…。おお〜い…。(^^;

ノーブル、虹の橋から見てるか〜!!
こんなに待ちわびているんだから、さっさと生まれ変わって、
ウチに帰ってきなさいっ!!

織姫さんと彦星さんも、よろしくたのんますッ!!
posted by 恭の字 at 23:48| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーーほほほほ 私は宮部さんはほとんど読んでますわよ! あ でもブレイブはまだだったわ・・・
そのほかの 推理系 時代系持ってますわよー(^^)
ハードカバーでも 見つけると即買い! 面白いよね
Posted by NORI at 2007年07月18日 00:34
そうですよ、たしか発端はNORIさんとCKさんですよ。
何読んだ?みたいな本の話で盛り上がっていて…。

NORIさんに紹介してもらった
平成お徒歩(かち)日記もとっても面白かった。
宮部さんて、何書いても面白い。
本当にオールマイティーだよね〜。

もっと沢山読みたいよ★

ノンビリと本を読む時間が欲しいっす…。
Posted by 恭の字 at 2007年07月18日 01:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47162090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック